お知らせNEWS

避難訓練開催報告

『津波到達時間90分、最大津波高5メートル』

これはいつか必ず発生すると言われている「南海トラフ地震」が発生した場合、

名古屋港一体を襲うと想定された津波予測です。


今日はそんな未曽有の大災害に備えた避難訓練を実施しました!

しかもお客さまにはプレーを中断して、スタッフの誘導のもと一旦クラブハウス2階のレストランに避難していただくというお客さま参加型の避難訓練です。


午前10時、無線・館内放送で地震が起きたことを一斉にアナウンス!もちろんお客さまには何時に開始するかは伝えていません。お客さまはプレーを中断しその場に待機、スタッフは迅速にすべてのお客さまの誘導に走ります。

おかげさまで、アナウンスから20分という速さで無事に全員避難できました♪


当倶楽部は海抜5mに位置し、2階のレストランなら海抜10mほどになります。

ですので、冒頭の「津波到達時間90分、最大津波高5メートル」に対し、「20分で海抜10mに避難できた」ということから、ある程度想定以上の津波が来てもなんとか避難できるのではないでしょうか?


ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

今回ご協力くださった皆さまには災害グッズを贈呈させていただきました♪

こうした避難訓練は今後も不定期に開催していきたいと思いますので『プレー中の避難訓練なんて・・・』と思わず、この機会に身を守るための行動確認をしてみませんか?

次の機会には是非ご参加ください!